寮生活

寮生活の様子をお知らせします

寮生会新年会🎍(2024.01.14)

 1月14日に寮生会新年会を実施しました。

 クイズやビンゴ、ゲームなど楽しい時間を過ごすことができました。初めに、なぞなぞとなぞトレクイズで盛り上がり、ビンゴではあがった人から初恋の話や寮での思い出など、引いたお題について一人ずつ発表し、その後、全員でできるゲームに興じ、懇親を深めることができました。

役員会打ち上げ🥂(2023.12.27)

 12月27日に寮生会役員会打上をしました。

 全員参加での懇親会はできませんでしたが、みんなで飲食物を持ち寄って今年の活動を振り返りながら、楽しい時間を過ごしました。

 1年間お疲れさまでした‼ 来年もよろしくお願いいたします。

都庁展望室からの夕焼け🌇(2023.12.22)

 12月22日に都庁職員の先輩と寮生代表が都庁で懇談しました。

 懇談の前に、展望室から東京の街並みを展望しました。天気の良い日で、富士山がきれいに見えました。

イルミネーション🎄(2023.12.14)

 12月14日に寮生会でイルミネーションを飾り付けました。

 玄関上の3階から門まで、3時間ほどかけて設置しました。前を通る保育園児や先生から声をかけられながら、近所の方々にも楽しんでいただければという思いで作業しました。

 当面、16:00から21:00点灯します。

会津学生寮だより第号発行

(2023.12.08)

会津学生寮だより第8号を発行しました(2023.12.08)

葛西臨海公園で芋煮会🍲(2023.11.26)

 11月26日に葛西臨海公園において、芋煮会を実施しました。

 時折霧雨が降る中、電車が一つ手前の新木場駅で信号機故障のためストップしたり、鍋を忘れたり、ご飯がアルデンテ?になったりなど、色々なアクシデントに負けずに、元気に楽しく過ごすことができました。

 ガソリンコンロの使い方から始まり、前日に仕込んだ材料を鍋に入れ、味付けなど初めての寮生が多く心配されましたが、何とか無事においしい芋鍋が完成しました。残念ながらご飯を鍋で炊くのがうまくいかず心が残ってしまいましたが、芋鍋は3鍋とも完食しました。

 食べ終わった後は、フリスビーやサッカー、野球で体を温めて寒さを吹き飛ばし(中には海水に浸る寮生もいましたが)大声で笑いながら過ごしました。

 ありがとうございました。

流しそうめん終了!(2023.10.01)

 10月1日に今年最後の流しそうめんを実施しました。雨の予報があったため、急遽自転車小屋に設置して行いました。

 多くの方のご協力により、竹の伐採、運搬、加工、組み立てという作業を通して、寮生の表情も明るく、コミュニケーションが少しずつ増えてきました。

 体調不良やその他の事情で参加できない寮生もいましたが楽しく実施できました。

 ありがとうございました。

流しそうめん組立から実施(2023.09.15)

 9月15日についに流しそうめんを実施することができました。前々日の組み立ては10:00から夕方までの1日作業となりましたが、無事に前日のテストを終え、当日を迎えることができました。

 寮生のほか、会津会事務局の方などの参加もいただき、テストを含め二日間楽しく実施できました。

 竹の協力を頂いた寮生のご家族・ご親族、取材をしていただいた新聞社の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 10月1日(日)に、都合により今回参加できなかった寮生に声をかけてまた実施する予定です。

竹の加工開始(2023.09.11)

 9月11日に、竹の加工を行いました。全員竹の加工は初体験で、初めは恐る恐るナタをふるっていましたが、慣れてくるにしたがい、少しずつ手際がよくなってきました。割り終わった竹を苦労して仮組し、水を流してみましたが何とか流れ、できそうな見通しが立ってきました。14日に組み立て、15日(金)に試験を兼ねて第1回の本番です。竹でお椀も作ってみました。夏休みが終わった学生がいるため、10月にできるだけ多くの学生が参加できる日にちを設定して第2回目を実施予定です。

流しそうめん用の竹取り(2023.08.14)

 9月と10月に寮生会が計画している「流しそうめん」イベント用の竹を、寮生会長のご祖父より頂戴することになり、お盆の最中ではありましたが祖父様ご家族総出で竹を採取していただきました。

 終わった後は、大きくて甘いスイカをごちそうになりました。ありがとうございました。

 いただいた竹は、寮生会長のご家族が会津から寮まで運搬していただくことになりました。ご協力感謝申し上げます。(2023.08.14)

 8月14日に採取した竹が27日に届きました。寮生会長の保護者の方に福島から寮まで運んでいただきました。この後、役員会を開き、具体的な計画や竹の加工を行います。

 ありがとうございました。(2023.08.29)

会津学生寮だより第7号発行

(2023.08.01)

会津学生寮だより第7号を発行しました(2023.08.01)

大掃除&BBQ

(2023.07.20)

 7月20日の寮生会役員会で、夏休みを機会に大掃除をしてはどうかという提案がなされ、打ち上げとしてまたBBQ交流会を実施しようということになり、8月3日に実施しました。

 普段のフロア当番だけでは清掃が行き届かないところを協力して掃除。

 1時間半ほどで作業終了、打ち上げの準備に入ります。火おこしは、前回の教訓を生かして手際よく?進めます。

 前回は火起こしに1時間半以上かかりましたが、今回はそれよりも早く火をおこすことができました。

  準備も整い、寮生会長の音頭で「かんぱぁ~い!」

 今回は、まずステーキ肉からです。

 作業後の焼肉は格別、話も弾みます。

 前回と同じく、恒例となりそうな?焼きそば2kg。まず半分の1kgを焼きますが、すぐなくなりました。残りの1kgは、皆で分けて持ち帰りました。

 8月に入り、各大学とも本格的な夏休みに入りました。帰省する学生、バイトをする学生、勉学に励む学生と様々ですが、充実した夏休みになるよう願います。

 寮生会では、次回は「流しそうめん」を計画しています。

新入寮生歓迎BBQ

(2023.06.24)

 6月24日(土)に、寮生会が先月から計画を進めているBBQのために、役員で買い出しを行い、仕込みをしました。

 おぼつかない手つきですが、協力して野菜切りや串差しをして、天気が良いことを祈りながら明日に備えます。

 6月25日(日)、天気にも恵まれ、10時にスタートしました。初めてコンロの組み立てをする寮生もいます。

 次は、火起こしですが、小中学校時代の宿泊学習以来でしょうか。未経験の寮生もいて、予想以上に苦戦して火をおこすのに、1時間半以上かかりました。

 11時40分苦戦した炭火がようやく安定し、いよいよ焼き始めます。

 寮生会長のあいさつと音頭で、「かんぱあ~い!」

 ついに、食べらるまでに火が通りました!

 食べ始まったら、肉や野菜が次々に焼かれていきます。

 希少な牛タンの端数をかけてボーリング大会!

 みんな真剣に、ボールを転がします。

 今回のために、理事のお一人からホワイトガソリンのコンロを寄贈していただきました。とっても便利。寮生も感動していました。

 最後は、焼きそば2キロに、もやし1キロ、肉1キロを投入して完成! 今回は、理事や評議員の方々よりのカンパもいただきながら、楽しいイベントにすることができました。今後も、楽しいイベントを寮生会が考えていきます。皆様、ご協力ありがとうございました。

第2回寮生会議

(2023.05.18)

 5月18日(木)に令和5年度第2回寮生会議が行われ、6月に実施するイベントや寮生活に関する話し合いが行われました。

 寮生会議の後、希望者が残ってゲームを楽しみました。誰もが笑顔で数年ぶりの交流です。

4階トイレ雨漏り修理

(2023.04.17)

 4月17日、4階トイレ隅の天井が汚れていいたため、業者に調べてもらったところ、屋上へぬける配管の防水シートが漏水して雨水がしみ込んでいる可能性が高いことがわかりました。原因を確定するため、1か月程観察することになりました。

4階トイレ雨漏り防止工事終了

 5月27日、屋上からの浸水が原因であることがほぼ確定し、防水処理の仮工事と天井の補修を行いました。不便をおかけしました。

令和5年度入寮式

(2023.04.08)

 4月8日(土)に令和5年度の入寮式が行われました。多くの来賓をお迎えしてお祝いの言葉をいただき、入寮生を祝うことができました。

 寮生会長より、会津藩校日新館に由来する建寮精神と伝統や寮生活における心構えなどの「歓迎の言葉」がありました。